Loading...

【8月行事食】山の日&お盆!納涼メニューで暑い夏を乗り切ろう!

山の日におすすめ!


2021年の山の日は8月8日!『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』という意味が込められているそうです。ということで、山の幸を使ったメニューはいかがでしょうか?

・とろろそば
暑くなってきたこの時期、冷たいとろろそばが食べたくなりますよね。とろろには夏バテ防止や疲労回復にもいいといわれれいます。食欲がない時でも、するっといけちゃうとろろそば、ぜひお試しください。

お盆におすすめ!

お盆は日本人にとって重要な行事のひとつ。 精進揚げをいただいて、ご先祖様への感謝の気持ちを感じるひとときを。

・精進揚げ

そもそも精進揚げとは?

揚げ物の一種で、野菜類を揚げたものをいう。仏道を究めることに精進ということばが多く使われ、素食(そじき)(植物性の料理)を精進料理といい、精進揚げはその一部である。材料としては、サツマイモ、ニンジン、シイタケ、ナス、タケノコ、ゴボウ、インゲン、ミツバ、シュンギク、蓮根(れんこん)、アスパラガス、ピーマン、オクラなどがある。何種かの材料を混ぜ合わせて揚げるものを五色揚げともいう。関西では、つけ揚げとか衣揚げの名が用いられている。関東では、大正のころまで胡麻(ごま)揚げとよばれていた。

コトバンクより

仏様を供養する為に生物を避けるということで、お盆や忌中に食べられることが多いです。
ご先祖様への感謝の気持ちを込め、ぜひお盆のメニューに精進揚げはいかがでしょうか?

納涼大会におすすめ!


まだまだ厳しい暑さの続くこの季節。食べて涼しくなるような、涼しげな食材をたくさん集めました!

・冷やし中華
・ところてん
8月のイベント、納涼祭!
思い切り涼しさを感じるメニューはいかがですか?
キュッと氷でしめた冷やし中華の麺や、見た目からも涼やかなところてん。
食も細くなりがちな厳しい夏を涼やかなメニューで乗り切りましょう!

コメント