Loading...

畜肉5月号2「今大人気!タン&ハラミ」

今大人気!注目の牛タン&ハラミ

焼肉の肉といえば、カルビに続き「タン」「ハラミ」が不動の人気部位。特に若い世代に人気なようです!業界でも話題ですよ。食べ方もいろいろあって良いですよね~

では、まず、牛タンからご紹介!

タン

スゴイでしょ!まるごと1本!!ホントに舌の形~。「ビーフスモークタン」

舌は英語でtongue(タン)なんですよ。
この長い牛のベロ、根本と先じゃ食感が違うんです。根本は脂が多く柔らかくって、先っぽになるほど脂が少なく引き締まっているのです。だから、料理も部位を生かして使い分けるんです。

高級上タンは、根本の方使って、タン塩は、真ん中えくぼより先の方を使ったり。タンカルビは裏側の脂たっぷり部分を使うと美味しいんですよ。

このビーフスモークタンも同様に根元と先で食感が異なります。冷たい状態で食べるなら、タン先が特にオススメ。脂肪が少ない分、噛めば噛むほど旨味が感じられてお酒にも良く合う!

逆に、根元の方は脂が少し炙るなどして温めて食べるのが特におすすめ!脂が多い分、すこーし脂が溶けるくらいが美味しいんです。脂がとろけてより高級感のある味わいに!もちろん、冷たくても美味しい。

ビーフスモークタンはその名の通りスモークされていて、自然解凍すればそのまま食べられます!お好みの厚みや切り方で、食感の違いも含め色々な楽しみ方が出来る商品ですよ~

他にもおすすめタン料理をご紹介!

旨みじゅわ~ネギタン

シンプルにタンの味を味わう!旨みをネギとともに何枚でもいけちゃう~。おすすめなのが「チリ産牛タンスライス」

スライスしてあるから使いやすいし、焼肉ならお皿に並べて出すだけの厨房大助かりの時短品。他にも厚めのもありますよ!「塩味厚切り牛タン10ミリ」

爽やかさっぱり~牛タンレモンしゃぶ

これからの季節は、さっぱり爽やかな牛タンレモンしゃぶがおすすめ!

これには、「うす切り牛タン~シャブシャブ用」をぜひ使ってください。1.5mmスライスにしてあるシャブシャブ用なので、これもお皿に出すだけです~。

カンタン塩タンキット

こちらは豚タン!またこれも時短商品で袋ごと温めて、付いてるタレを絡めるだけのカンタン塩タン!「タン塩黒胡椒焼きキット」

ラクラク調理なのに、柔らかくって美味しいし、テイクアウトにも使えるので人気上昇中~!

テイクアウトに!牛タン丼

去年から、テイクアウトに力を入れているお店が多いですよね。

定番牛丼に加え、牛タン丼もおすすめします!丼ぶりは、お肉いっぱいで「たくさん食べた~!」と満足度大のメニューだと思います。そんな牛タン丼におすすめなのが「牛タン剥き(タンサキナシ)」

グリムキ(肉の周りに付いている余分な筋や皮を取り除いたもの)にして、タン先をカットしてあります。お好みの厚さにカットしてどうぞ!

Next ≫ 業界でも人気のハラミ!

コメント