Loading...

マリトッツォが流行ってるらしいので、関東食糧の倉庫にあった具材でマリトッツォ作ってみたらバリエーション豊かすぎた!

皆さんこんにちは!
女子高生の間ではやっているものに目がない関東食糧の「ザ・ミーハーYouTuber」まーちんです!
そんなわたしが大注目のかわいいスイーツを発見!!!
その名もマリトッツォ!

なにやら中の具材がボリューミーに詰まった、かわいらしいフォルムの食べ物が、今めっちゃ流行っているみたいですよ!
見た感じ、丸いパンにクリームをもりもり挟んじゃえば出来ちゃいそうじゃね!?と思った関東食糧販促チーム。
関東食糧の倉庫に赴き、材料をかたっぱしから集めて作ってみましたのでレポートします!
スイーツにこだわらなくてもいいのでは!?と思ってしょっぱい系で暴走もしてますのでぜひ参考に…。
マリトッツォに使えそうな商品はこちら!

そもそもマリトッツォとは…?


マリトッツォとはイタリア・ローマ発祥のブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツパン。本場ローマでは朝食として、バールなどでカプチーノと一緒に食べるのが一般的です。
もともとマリトッツォという名前は、このお菓子を婚約者に贈る習慣に由来しているのだそうです。プレゼントされた花嫁たちが、贈った人を「マリトッツォ(夫の俗称)」と呼んでいたことにちなんでいるようです。

贈られるマリトッツオの中には、指輪や小さな宝石が入っていることもあったとか。ロマンチックですね~。
もちろん我々関東チームの作るマリトッツオは指輪は入っていませんが、親の仇かというぐらいにたっぷりのクリームと愛情を詰め込んで作りましたよ!

まずは甘い系から…!

ということで、色々倉庫を漁った結果、ブリオッシュはなかったのですが、美味しい丸いパンということで、こちらの胚芽ロールをみつけました!

フォルム的にはもう満点!そして味も美味しい♪
解凍するだけでふわふわのパンです!
冷凍パンシリーズ、他にもいろいろあるのでKANTO EXPRESSで検索してみてくださいね♪
冷凍パン各種 >>

■チョコミントマリトッツォ


まずは見た目も爽やか♪チョコミントマリトッツオです!
ミントホイップをたっぷり詰めた中に、FCケーキレアーチョコを挟みました。

仕上げにチョコチップとミントの葉っぱを載せ、最後にココアパウダーを振りかければできあがり。
食べるのがもったいないぐらいの可愛さですよね!

断面はこんな感じです。ほおばるとミントホイップの爽やかさと、チョコケーキの甘さが織りなすハーモニーがたまらない♪
とっても簡単なのに、オンリーワンの風格があるかわいいマリトッツォが出来上がりました。

■フルーツマリトッツォ


フルーツマリトッツォはカスタードクリームを挟み込み、さらにたっぷりのホイップクリームと缶詰のフルーツを詰め込んだ贅沢な一品。
色とりどりのフルーツが鮮やかで、めちゃくちゃ写真映えします!

中までフルーツを入れ込むと断面もおいしそう♪
使う缶詰次第でバリエーションも色々できそうですね。ぜひお試しください。

■モンブランマリトッツォ


モンブランもマリトッツオにしちゃいました!
栗の甘露煮とカスタードクリームを挟んだ上に、モンブランホイップをこれでもかというぐらいたっぷりと詰め込みます。
仕上げにウェーブやフリルを描いたら出来上がり。

弊社取り扱い商品のモンブランホイップはクリームが糸状にしぼれる口金になっているので、誰でも簡単に飾り付けができておすすめですよ。

写真撮るときはカスタードクリームしか挟まなかったのですが、もちろん栗の甘露煮などを一緒に入れるとよりそれおいしくいただけると思います♪

■あんこ生クリームマリトッツォ


お次はあんこ生クリームマリトッツオ!といいつつあんこではなく、写真のものは羊羹を挟んで作りました。形が崩れずとても作りやすいのでおすすめです♪
仕上げに黒豆やあずきを載せると、とってもかわいらしい和風マリトッツオの出来上がり。

生クリームと羊羹の相性は抜群!和風のような洋風のような新しいスイーツ!
食感も面白い、食べ応えのある一品になりました。
もちろん普通のあんこを挟んでも美味しいですよ!是非お試しください。

■ティラミスマリトッツォ


甘い系の最後はティラミスマリトッツオです。コーヒーゼリーを包んで、マスカルポーネホイップをたっぷりと挟み込みました。
仕上げにココアパウダーを振りかけると、見た目もちゃんとティラミスになってます!

断面はこんな感じです!こんな簡単にできちゃっていいの!?というくらい簡単に美味しくティラミスマリトッツオが出来上がりました。
マスカルポーネホイップが本当に有能!

マスカルポーネホイップの濃厚な甘さと、コーヒーゼリーのほろ苦い風味が絶妙です!

しょっぱい系があってもいいのでは…?

ホイップしたクリームチーズを使ったり、たまごサラダやコールスローサラダなど、形を保ちやすいサラダを使ったりすれば、しょっぱい系でも同じものが作れそう…!
ただ、もはやマリトッツォの定義が丸いパン以外なくなっているので、マリトッツォではないのですけど。。。
しょっぱい系5パターン、つくってみました!

■カプレーゼマリトッツォ


しょっぱい系のトップバッターは、カプレーゼマリトッツオ。
イタリアンの定番カプレーゼをマリトッツオにしちゃいました!
ホイップしたクリームチーズにトマトを挟み込み、バジルの葉を添えて出来上がり。

仕上げにオリーブオイルをかけても美味しそうですね!(食べづらくなるけど…)
トマトのところでカットすると、断面もきれいな色どりでとってもおいしそう♪
ほおばるとバジルの風味が爽やかに香り、フレッシュなトマトとこっくりしたクリームチーズの相性も抜群!食べ応えのある一品に仕上がりました。

■タマゴロールマリトッツォ


パンにはさむものと言ったら卵!ということで、タマゴロールもマリトッツオに!
ゆで卵をつぶしてマヨネーズ・塩コショウであえて作った卵サラダに、さらにスライスしたゆで卵を飾り付けるだけ!

断面から覗く卵サラダも、とっても美味しそう♪
シンプルだけど間違いなし!朝食にぴったりの一品ですね。

■サラダマリトッツォ


お次はサラダマリトッツオ!コールスローサラダとクリームチーズを混ぜ込んで、たっぷりと挟みました。
ボリュームたっぷりで、見た目も食べ応えも満足感たっぷりのおかず系マリトッツオです。

クリームチーズと混ぜ込むことで具がまとまって、カットもしやすくなります。断面も美味しそうに仕上がりました♪
シャキシャキとしたコールスローの食感と、濃厚なクリームチーズの風味がたまらない一品です。
お野菜はぜひ、安心安全のカット野菜をご利用ください♪

■肉チーマリトッツォ


お次は肉とチーズがたっぷり♪肉チーマリトッツオ!
肉団子とクリームチーズをたっぷりと詰め込んだ上に、肉そぼろを振りかけました。

断面もきれいに仕上がりました。食欲がそそられますね~。
ランチにもぴったり!ボリューミーで食べ応えのあるおかず系マリトッツオです。

■チーズカレーマリトッツォ


最後はチーズカレーマリトッツオ!
ポテトサラダにカレー粉を混ぜ込んで作った、カレー味のポテトサラダをクリームチーズと混ぜ込んで挟み込みました。仕上げにカレーパウダーを振りかけて出来上がり。

ちょっとスパイシーなカレーポテトサラダと、しっとりクリームチーズが混ざり合って、まろやかでこく旨な味わいに♪

まとめ

色々作ってみましたが、しょっぱい系も全然イケます!いや、むしろイケます!
テイクアウトの新メニューにもぴったり!
もはやミニハンバーガーでは…?という意見もあるでしょうが、それもまた良し!
流行に便乗して、色々なアレンジを作って楽しむのも良いと思います♪
ぜひ色々お試しください!
マリトッツォに使えそうな商品はこちら!

この記事を書いた人
まーちん

関東食糧公式Youtuber兼デザイナー兼ライター。
新潟生まれ、少年漫画育ち、面白そうなヤツらだいたい友達。
甘いものとラーメンがとにかく好きな、元気すぎる編集員です。

興奮する商品に出会うと「すごい!」「やばい!」を連発。
基本的に語彙がない分、リアクションで勝負しています。

まーちんをフォローする

社長ブログ
会議費? 交際費? 会議費の上限が変わりました。【社長ブログvol.42】
市場シェフYの試食レシピ
【市場の試食レシピ】☆ゴボウのポタージュ☆
市場シェフYの試食レシピ
【市場の試食レシピ】☆手作りゴボウサラダ ゴマ風味☆
イチオシ!
インバウンド効果で「 ニッポンのサクラ 」需要増。外国人観光客を魅了する桜の魅力とは…
6月行事食
バイヤーセレクション4月号のご案内です!!

コメント