Loading...

もう食べましたか?7/27はスイカの日ですよ~!季節を楽しむスイカアレンジご紹介。


どうして7月27日なのか、ご存じですか?
スイカの縞模様を綱(つな)に例えて、
な(7)つのつな(27)「夏の綱」と夏の味覚代表「横綱」というから制定されたそうです。
もうすぐ、スイカの日!
ひと手間かけたスイカのオシャレなアレンジで、季節メニューを作ってみませんか。

素敵!スイカのカットアレンジ


季節メニューで「フルーツ盛り合わせ」にスイカが出てくると夏を感じますよね。
普通の三角カットでも、食べやすくて良いけれど、スイカの大きな器に出てきたり、カットが可愛かったりすると女子は嬉しいかも♪

素晴らしいフルーツカービング!中央にリングがあって、ブライダル用ですね。↑

見た目もかわいい♪ スイカスイーツ


可愛くて、美味しいスイカスイーツはいかがでしょう。
スイカのジュレやアイスを作って、種はチョコチップを散らして♪
見た目も可愛くて、食べるのがもったいないくらい。

その他、アイスクリームを使ってジェラート、ゼリーやシャーベットなどにアレンジしてみては。季節感のある冷たいスイーツのメニューにおすすめします。

<夏季限定>スイカフレッシュジュース


スイカのジュースは、夏に飲みたい!
「季節限定」や「夏季限定」という文字に弱い人、多いのでは?
夏メニューにあるといいですよね。
例えば「夏季限定!北海道産 富良野スイカスムージー」という風。
季節限定に、さらに北海道産と書いてあると「美味しいだろうなぁ~」と想像しちゃいます。

おまけ


<おまけ・1>
たま~に話題になる「スイカは果物?野菜?」という話。
実は、植物学上の分類では、スイカは野菜なんです!
木に実っていないから、果樹(果物)の仲間ではないそうですよ。
ツルが伸びてで、地面這って実がなってますね。
でも正式には「果実的野菜」なのだそうです。(どっち?なんとも曖昧な~)
農林水産省 HP参照
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1205/05a.html
https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/teigi.html
<おまけ・2>
カブトムシにスイカをあげちゃだめですよ。
お腹こわしちゃうそうですよー
レファレンス協同データベース(かぶとむしのエサ)
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000196855

コメント