Loading...

第4次激辛ブーム到来!?激辛の先にあるのは「マー活」!痺れる辛さの調味料「花椒(ホアジャオ)」と山椒で魚が美味くなる~!


「マー活」「シビレ系女子」という言葉が、テレビや雑誌、SNSなどでも話題になっています。第4次激辛ブームが到来しているといわれている今、まさにこの「マー活」「シビレ」がキーワードになっているようなんです。
「マー活」とは山椒、花椒がたっぷり入った料理を楽しむこと。中国の四川料理「麻辣(マーラー)」という言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、「麻(マー)は「痺れ」を「辣(ラー)」は「辛さ」を、意味していて、マー活はこの「麻」が語源です。
山椒は日本でも昔からウナギなどにかけられていて、薫り高い山椒を添えてぴりっとした爽やかな辛みが楽しまれてきました。でも、今の「マー活」「シビ活」はもっと遠慮なく、たっぷりと山椒、花椒をかけてビリビリくるほどのしびれを楽しむ人が多いのだそうです。猛暑が続きストレスも多い現代、みんな刺激を求めているんですね~!
ぜひこの夏、ビリビリシビからメニューで「マー活」初めてみませんか?

花椒(ホアジャオ)って何?

ところで花椒(ホァジャオ)って、知っていますか?花椒は中国原産のスパイスで、柑橘系のさわやかな香りとピリリと痺れるような辛みが特徴です。
2018年ごろから「花椒」が日本でもブームになり、お菓子やカップ麺など色々な商品に使われるようになり、人気となっています。
日本のグルメ情報サイト「ぐるなび」の統計によると、今「花椒」と「マーラー」をキーワードとした料理を提供する店舗が増加傾向にあるそうです。
中華料理店だけでなく、様々な料理に使える万能調味料として、一般家庭でも使われるようになってきています。ふりかけと同じ感覚でご飯にかけたり、焼き鳥やお味噌汁にかけたりする人もいるそうです。

花椒が魚に合う!はまりすぎ注意!


色々な料理に合う万能スパイス「花椒」ですが、ぜひおすすめしたいのが「魚料理」!
さわやかな痺れがたまらない花椒で、魚が美味しくなるんです~。
魚の臭みを消してくれるだけじゃなく、独特の爽やかな香りとビリビリっとした辛みがたまらない~!独特な香りが好きな人にはたまらない!はまりすぎ注意です。

定番の山椒×うなぎも!


花椒とともに、山椒も人気が続いています!ホットペッパーグルメの調査によると、好きな辛みランキング(2018年調査)では「山椒、花椒」は約半数が支持しているという結果がでました。

好きな辛みランキング


出典:ホットペッパーグルメ外食総研 https://www.hotpepper.jp/ggs/trend/article/trend/20180801
最近では唐辛子の辛さを選べるお店のように、山椒の量で「シビレ」の段階を選べるというお店も出てきているようです。

昔から定番の山椒メニューも、「シビレ系」を求める人に向けて、たっぷりバージョン作ってみたら現代ならではで面白いかもしれませんね!
ぜひ「山椒」や「花椒」を使ったオリジナルの”マー活”メニュー作ってみてはいかがでしょうか?
「マー活」おすすめ商品はこちらから!

コメント