Loading...

秋になると食べたくなるさつまいも♪簡単に作れるホクホク甘~い「さつまいもスイーツ」をご紹介


埼玉育ちの業務用子です。
立秋を過ぎ、暦の上では秋ですね~。
秋と言えば「さつまいも」の季節。
ホクホク甘いスイーツをご紹介します!

今も昔も愛されるさつまいも♥


埼玉県の形は「さつまいも」と小学校の頃、覚えたものです。
そして、弊社関東食糧(桶川市)のお隣、川越市はさつまいもで有名ですね。
川越市は小江戸と呼ばれ、観光名所。お芋のスイーツもいっぱい!

ところで、どうして「川越=さつまいも」?
1700年代末、江戸で「焼き芋」が大ヒット!
川越イモは、質がよく最高級品とされ、川越から江戸へ流れる新河岸川を使って船で出荷して大産地になったそうです。
江戸でどれだけ人気だったかは、コチラをどうぞ。

いつの時代でも愛される「さつまいも」。
甘くて美味しいの秋スイーツを作ってみませんか。

さつまいもでスイーツを作ろう♪


お芋を焼いたり、蒸かしたりするのはちょっと時間がかかる・・・。
そこで、「解凍するだけ」「ちょっとアレンジ」で簡単に秋のスイーツが出来ちゃいます。

うらごし商品を使えば、人気のモンブランも簡単に!
その他、たくさんの種類を取り揃えています~。
「さつまいも」関連商品はこちらから

埼玉ではないですが、この紫の紅芋ソース、オススメ!
既存のメニューにかけるだけ。
秋の雰囲気も出て、簡単にアレンジできますよ。

オススメ!「紅芋ソース」

切るだけ簡単おすすめスイーツ商品


もっとカンタン!
おすすめさつまいもの冷凍ケーキ。
凍ったまま、お好みのサイズにカットしてお皿に並べれば、
秋のスイーツプレートの出来上がりです♪
カット済みもあります~。
切るだけ簡単さつまいもスイーツ
さつまいもスイーツ特集いかがでしたか~。
トップ画像の「焼き芋&アイス」は、用子が作ってみましたよ。
アツアツの焼き芋に、アイスをトッピングしてみてね。
そして、飲食店さん~♪ 秋のスイーツメニューを作ってみませんか。
形が崩れにくいので、テイクアウトにもおすすめです。
季節の食を楽しみましょう~。
「さつまいも」関連商品はこちらから
和甘味・料理にも使える「いも」関連商品はこちらから
<参考>
・川越市ホームページ 産業観光部「川越とサツマイモ」
・一般社団法人 さつまいもアンバサダー協会

この記事を書いた人
業務 用子

見た目はちょっぴりいいお年頃、心は永遠のゆるふわ乙女♪
関東食糧のスウィートエレガントマダムこと、業務 用子(ぎょうむ ようこ)です。
業務用食材を使ったお料理や、ステキな雑貨を集めることが大好き。
お料理の写真を撮ることも、お勉強中です♪

業務 用子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました