Loading...

今年の秋はいわし!サンマがないならイワシを食べればいいじゃない。


昨年に引き続き、今年もサンマが不漁・・・ならイワシを食べればいいじゃない!
今年の秋の味覚はイワシ!イワシの美味しいレシピをたくさんご紹介します!

サンマの不漁いつまで続くの!?


ここ数年サンマやサケの記録的な不漁が続いていますが、この不漁はいったいいつ終わるのでしょうか・・・?
水産庁によると不漁の主な原因は、地球温暖化!
温暖化で海水温や海流が変わり、稚魚が育ちにくくなったり、産卵場がエサに乏しい沖合に移ったりしているそうです。
そして、この不漁がしばらく続く可能性もあるといわれています。
残念ですが、しばらくサンマは手に入りづらい状況が続いてしまうかもしれません。

そこで今サンマの代わりとして、イワシが秋の味覚として注目され始めているんです!


その他!おすすめイワシ商品はこちら!

イワシの美味しい料理をご紹介!

煮物や焼き魚ももちろん美味しいのですが、他にも色々なレシピで使えます!いろいろな調理法をピックアップしてみました。

イワシのシチリア風パスタ


イタリアのシチリアで愛される郷土料理「イワシのパスタ」!新鮮ないわしのうま味がパスタに絡んで絶妙な一品です。フェンネルで爽やかに香りづけするのが特徴です。

”シチリア風パスタ”におすすめの商品

イワシピザ


イワシとチーズのうま味!トマトの甘味と酸味!ピザ生地の香ばしさ!
新鮮なイワシを贅沢に丸ごと乗せすると、ボリューミーで食べ応え抜群のピザになりますよ~!脂の乗ったイワシがチーズと絡んで、口の中に最高のうま味が広がります♪

”イワシピザ”におすすめの商品

大葉とイワシのハンバーグ


イワシの身をほぐしてハンバーグはいかがでしょうか?たねには大葉とおろししょうがを加えて、イワシの香りを引き立たせ、さっぱりとした味わいに。
大根おろしや和風のたれと相性がいい、和風のハンバーグに仕上がります。

”いわしのハンバーグ”におすすめの商品

イワシのアヒージョ


簡単なのに美味しくて、見た目もオシャレなアヒージョ♪イワシのアヒージョは絶品です!
イワシを並べて、ニンニクと一緒にオリーブオイルで煮込むだけ!トマトやパプリカなど色鮮やかな野菜を加えると見た目も華やかに仕上がります。
オイルサーディンでも作れますが、ぜひ今旬の脂の乗った新鮮なイワシでお試しください!

”アヒージョ”におすすめの商品
スパニッシュアヒージョソース 505G
スパニッシュアヒージョソース 505G
にんにく(中国産) 1KGネットにんにく(中国産) 1KGネット
フィオレンツァ) EXバージンオリーブオイル 1KGフィオレンツァ) EXバージンオリーブオイル 1KG




その他!おすすめイワシ商品はこちら!
【参考サイト】
水産庁(不漁問題に関する検討会)
https://www.jfa.maff.go.jp/j/study/furyou_kenntokai.html

コメント