Loading...

最近巷でやたらとピスタチオの商品見かけませんか?ピスタチオのニーズが高まってる!?


最近スーパーやコンビニのお菓子コーナーやスイーツコーナーで、やたらと見かける緑色のお菓子!その正体はピスタチオ!
数年前からじわじわと女性を中心に人気が高まっていましたが、最近特に商品のラインナップが増えてきており店頭にもずらっと並んでいるのを見かけるようになりました。
それだけピスタチオニーズが高まっているということがうかがえます。

ピスタチオは日本の気候は栽培に適さないため、アメリカを中心とした海外からの輸入が主となっています。製菓材料としてのピスタチオの需要が伸びており、(主に加工用に使われる)殻なしのピスタチオの輸入量が2017年以降増加傾向にあるそうです。
参考)神戸税関: ピスタチオの輸入(PDF:1187KB)PDFファイル
なぜピスタチオが今人気なんでしょうか?その理由を分析してみました。

ヘルシーで美容効果あり!?

ピスタチオの人気の要因の一つは、なんと言っても「ヘルシー」という点だと思われます。
ピスタチオはビタミンB、オレイン酸などを含んでいて、血圧を下げる効果があるといわれています。また抗酸化物質が多く糖質が少なく、腸内環境を整えてくれて、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できるのだとか♪
空前の健康志向ブームの今、注目されるのも納得ですね!

「ピスタチオグリーン」が映える!


二つ目の人気の理由としては、その見た目が挙げられると思います!
「ピスタチオグリーン」と呼ばれる淡い緑色がSNS映えするとして、若い女子を中心にめちゃくちゃ人気なんです!
グリーン系のスイーツというと今までは抹茶が定番でしたが、最近ではシャインマスカットやピスタチオなど緑色のスイーツ自体が増えてきていますね。
中でも「ピスタチオカラー」は、今やファッション界でも人気のトレンド色で大人気♪淡いグリーンのスイーツに夢中の女子が増えているんです!

他のナッツにはない濃厚な風味

見た目や健康効果だけではく、もちろん「味わい」もその人気の理由の一つです。ピスタチオは「ナッツの女王」とも呼ばれていて、ナッツの中でも濃厚で独特な風味がありクセになる人が続出しているといわれています!
アイスやケーキ等のスイーツに加工しても、個性的に際立つ芳醇な香りとコク深い味わいが、その人気のヒミツではないでしょうか!?

おすすめピスタチオ商品

FCケーキ ピスタチオ 420G


丁寧に焼き上げたスポンジの上に、ラズベリーピューレと風味豊かなピスタチオムースを重ねたレアータイプのフリーカットケーキです。ピスタチオの濃厚な味と、ラズベリーのすっきりとした後味をお楽しみいただけます。

購入はこちら

匠のジェラート シチリアンピスタチオ 2L



購入はこちら

コメント