Loading...

2021年の冬至はいつ?冬至はかぼちゃだけじゃない!「ん」の付く食材を食べて運をつけよう!

冬至って?2021年の冬至はいつ?


冬至(とうじ)は1年で夜が最も長く昼が短い日です。
2021年の冬至は12月22日です。
中国や日本では、太陽の力が一番弱まるこの日、これからどんどん太陽が力を取り戻していく!ということでポジティブにとらえられているんだそうです!

運気が高まる前の冬至の日に栄養のあるかぼちゃを食べて、ゆず湯に入って・・・
体を清めて温めることで厄を払い、寒い冬を乗り切るパワーをつけようとしていたんですね!

カボチャやゆずだけじゃない!冬至の食べ物

冬至に食べる習慣があるのは、実はカボチャやゆずだけではないのです!
冬至に「ん」のつくものを食べると運気が上がるといわれており、
かぼちゃも南瓜(なんきん)とも呼ばれているので、「ん」が二つ入っています!
他にも「ん」の付く食べ物、意外とたくさんあります!あなたはいくつ言えますか?




「ん」のつく食材はこちらから!

コメント