Loading...

冬の葉物野菜がおいしい!紫小松菜、紫水菜などアントシアニン豊富な紫色の野菜がおすすめです~!


冬から早春に向けてが一番おいしい旬の葉物野菜、たくさんあるのでご紹介します!
シャキッとみずみずしく、甘みが増して美味しい葉物野菜♪要チェックです!

ヨロ研野菜の購入はこちらから

目にいい!?人気の紫シリーズがおすすめです!

ちょっとサラダに加えると彩りが美しい、紫色の葉物野菜!
ぜひメニューに取り入れてみてください♪

紫小松菜の紫色は 「アントシアニン」 というポリフェノールの一種の色素です。アントシアニンは水溶性なので、茹でると色が溶け出して緑色の小松菜になってしまいます。

アントシアニンは、目の健康や、動脈硬化予防などに効果があるといわれています!
見た目だけじゃなく、本当に目にいい食材なんですね!

生で食べることをお勧めしますが、どうしても加熱したい場合は、お湯を使わず電子レンジや炒る等してさっと加熱することで、色落ちを若干防げるかもしれません。

お次は紫色の水菜です!一般的な水菜よりも茎や葉が太く、シャキシャキと食べ応えのある食感です。こちらもアントシアニンが普通の水菜の約10倍ほど含まれているため、紫色をしているそうです。
▼ヨロ研おすすめレシピ
https://cookpad.com/recipe/5301104
ヨロ研野菜の購入はこちらから

ルッコラシリーズも!

※2022年1月6日納品分からの「ルーコラ・セルバチカ」が一部、葉先が少し紫色になっているものがございます。この紫色は「アントシアニン」で、「痛み」ではありません。予めご了承ください。


2つのルッコラの味の違いは、動画でご紹介しています!
是非チェックしてみてください!


▼ヨロ研おすすめレシピ
https://cookpad.com/recipe/3741511
https://kanto-syokuryo.info/bs/buyer_-recommend/yasai/rucola_selvatica/
ヨロ研野菜の購入はこちらから

コメント