Loading...

4月からプラスチックごみの削減が義務化!「プラスチック資源循環法」に飲食店はどう対応する?


昨年6月に可決された「プラスチック資源循環法」、その施行がいよいよ今年の4月に迫っています。この法律によって飲食店にどんな影響があるのか気になるところですよね。
背景や目的などの詳細は環境省のサイト等を見ていただくとして、ここでは結論から述べていきたいと思います!

具体的に気を付けるべきことは?


飲食店経営者が気を付けなければいけないのは、
すばり「プラスチック製のフォーク、スプーン、ストロー等の削減」
です!

現在無料配布しているものを有料化するか、

紙製や木製へ変更する等の対策が求められています。
従わない場合には政府からの勧告等の措置が取られ、
違反を繰り返す場合には50万円以下の罰則もあるとのことです。
すでに大手飲食チェーンでは、プラスチック製品を撤廃し、
紙製に切り替えているところも増えてきました。
4/1の法律施行までに対象のプラスチック製品を使用していないかどうか確認いただき、対策の検討や準備をしていただきたいと思います。

対象となる製品はこちら!


対象となるプラスチック製品は12点あります。飲食関係のものはフォーク・スプーン・ナイフ・マドラー・ストローです。
これらを現在無料配布されている飲食店様は、何か対策が必要になってくると思われます。

環境に優しいエコ製品ありますよ!

もちろん弊社でも環境に優しい木製のスプーン類や、環境と性能を考慮して作られた、コストパフォーマンスの良い定番おしぼりなどを取り揃えております!
ぜひチェックしてみてください♪

商品の購入はコチラから

参考サイト(※外部サイトへ飛びます)

https://www.env.go.jp/recycle/plastic/circulation.html
https://tips-note.com/management-2021-08-11/
https://kaiten-portal.jp/biz/food/food-support/plastic

コメント