Loading...

【社長ブログvol.23】ようやくまん防があけました!まずはSNS戦略見直してみませんか?

3月21日までで関東圏に出ていたまん延防止等重点措置がいよいよ解除されました。
今回も首都圏は1月21日から3月21日までとまるまる2か月間となりました。昨年も年明けからほぼずーっと何らかの規制が10月までかかっていましたので長かったですが今回も特に2月はひどかったとの声をたくさん聴いております。そしてようやくまんぼうがあけた今何から見直そうと考えている皆さんに今これをしてみてはいかがかなと思うことを今回は書いてまいります。

動画でも解説中!】チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします。

無料で登録できます!Googleビジネス!

まずは googleビジネスをご存じですか?
最近のスマフォユーザーはお店を探すのに
「OK google 近くの人気のレストランは?」とスマフォに話しかけたり
とかgooglemapで
「近くのラーメン屋」とか検索している方が多いのです。
その検索結果に表示される情報がgoogleビジネスプロフィールで無料で編集できるのです!
Google ビジネス プロフィール – Google にビジネスを掲載
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
こちらにお店の基本情報や素敵な写真をのせたり、メニューを載せたりすることができます。しかも無料です!!!
最近はこちらを参考に来店する方が増えていると思いますのでぜひとも素敵な編集をしておくことをお勧めいたします。

SNS始めましょう!


次にやはりSNSです。
LINE、Twitter、フェイスブック、インスタグラムをぜひ怖がらずに始めてください!

LINE 販促に効果的!


ラインは1対1でお客様とつながれますのでダイレクトメッセージや今日の販促、今週の販促などを効果的にお客様にお伝えすることができます。また、様々なサービスもまずは無料アカウントを作成することで可能になります。まだやってないんだよねというお客様は是非こちらからLINEビジネスで登録して公式アカウントをとりましょう!
【公式】LINE公式アカウントの作り方|開設の設定と運用方法 (linebiz.com)

Twitter 面白いつぶやきしてみましょう!


次にはTwitterです。相変わらずバズる率は高く、とにかく楽しく面白い投稿がとても効果があるようです。ぜひお店の面白エピソードなどをつぶやいてみてください。
※お客様の特定できるようなつぶやきはトラブルになる場合もありますので気を付けましょう!

Instagram #(ハッシュタグ)を付けて拡散しましょう!


インスタは若い年代にダントツの支持を受けています。
この前も浅草に観光に行ったらいちご飴や見栄えのするスイーツの前に人だかりができ、携帯でパシャパシャ取りながらはしゃいでいる子たちがたくさんいました。そしてそういったお店には行列ができていました。
いわゆるインスタ映えして食べたいものになるとインスタでの拡散効果もあってどんどん集客されるのでしょうね。
インスタで大切なのはもちろん写真映えなのですが、ビジネスとしてはタグ付けが非常に大切です。タグ付けは#(ハッシュタグ)を付けて投稿するのですが、#○○市グルメ、 #○○名物 など○○には地名を必ず入れてください。また、はやりのメニューを売りたいのであればそのはやりのワードを必ず付け加えてください。
そうするとインスタユーザーは○○地域の名物料理は何かな?ランチは何にしようかな?と○○市グルメ や ○○市名物などで検索してきます。そこで引っかかるような投稿をしていきましょう。また、お客様にも参加してもらうのが一番のSNSの利点です。
こんな#を付けて投稿してくれたら何かをサービスなどと呼びかけてお客様にもどんどんお店の投稿をしてもらいましょう!

Facebook 30代以上の年代に効果的!


Facebookは最近社名がメタに変わりました。実はインスタも同じ会社が運営しているのでインスタとFacebookは紐づけができますのでどちらかでやりやすい方で仕掛けていったらいいと思います。ただ、最近Facebookは年齢層が高くなりあまり若い子は参加していないといわれています。逆に30代以降に訴えたい場合はFacebookの方がより効果的かもしれません。
Facebookでもう一つお勧めしたいのは広告です。実は少ない金額で地域と年代などのターゲットごとに投稿を広告として設定することができます。
Facebook and Instagram: Get answers about advertising | Facebook Businessヘルプセンター
是非こちらを参考にしてFacebook広告してみてはいかがでしょうか?インスタにも連動してますよ。

Tik Tok  若い世代に今一番人気!


あとはTik Tokですね。
残念ながら私もTik Tokにはまだ登録してないのですが(はまってしまうのが怖くて…(笑))若い世代は特にユーザーが多いです。
最近では40代くらいまでユーザーが広がっているようですのでこちらもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?Tik Tokの魅力は何といっても動画と音楽の融合で短時間で情報を伝えることができるところです。ですので静止画よりもシズル感(湯気やけむり、音、臨場感)を伝えることができるので飲食にも向いているコンテンツです。
目の前で素材をアピールできる業態や音や見た目の演出などにとても効果があります。
こちらもビジネスアカウントもありますので登録してビジネスアカウントでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

さて、今回はまんぼう明けにSNSを活用して集客につなげてみませんかということで書いてみました。実は無料でできることも多く、なんといってもこれからは必ず必要なところだと思いますのでぜひとも見直しやチャレンジをしてみてください。
SNSや広告を出す際にはもう一度誰に来てもらいたいのか?つまり私たちのお店のお客様は誰なのか?をもう一度確認してみてください。そしてそのお客様が見たい情報はどんなものなのかを考えればおのずとやることが見えてきます。
そしてSNSはお客様と一緒に自分たちのお店のページやコンテンツを一緒に創り上げれるところが一番いいところだと思います。

臼田社長
ぜひバイトの若い子たちやお客様も巻き込んで楽しく取り組んで魅力的なコンテンツを創り上げてください!
この記事を書いた人
臼田 真一朗

社会人スタートは味の素株式会社にて家庭用の営業!家庭用は神戸にてスーパーさんや問屋さん周りをしてました。関西の商いを学んでから、関東食糧へ入社。2013年から代表取締役しております。フードアナリスト1級、日本フードアナリスト協会理事、JSA公認ソムリエでもあります。食と仕事を通して皆さんの暮らしをより良くしていくために、より豊かで幸せな食空間を創造して世の中にわくわく、ウキウキ、いきいき、ドキドキを増やしてまいります!

臼田 真一朗をフォローする

コメント