Loading...

4月10日は「良いトマトの日 」 彩り・単品メニューにも!

4月10日は「良いトマトの日」。ご存じでした?

なんで4月10日?

(良い)月 10(トマト)の語呂合わせから、ケチャップでおなじみの「カゴメ」が制定!

認定・登録されたのが2020年なので“新しい記念日”と言えるかもしれません。

新生活・新学期がスタートする「春」に美味しい🍅トマトをたくさん食べて、健康的な生活を送ってもらうことが目的です。

トマトは栄養がいっぱい!

一般社団法人「全国トマト工業会」によると、トマトは栄養成分が豊富な健康野菜

美肌効果・風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、腸内環境を整える食物繊維などバランスよく含んでいます。

そして、トマトの赤い色は“リコピン”と呼ばれるカロテノイドの一種。リコピンには生活習慣病の予防・老化抑制にも効果があるとか。

生のトマトより加工品のほうが2~3倍も吸収しやすいことが明らかになっています!

油を使った料理でも比較的熱に強い性質を持っているので、リコピンを効率的かつ十分にとるには、加工品を活用するのがオススメ!

KANTO EXPRESSにもさまざまなトマト製品がありますので、ぜひご活用ください!

トマト製品はこちらから

各産地でブランド化!

埼玉県では県内全域でこだわりのトマトが生産され、各産地でブランド化・特産化が進行中!

例えば…弊社がある桶川市のおとなり北本市では、古くからトマトが特産で、安心・安全な生のトマトはもちろん、トマト大福・トマトようかんといった和菓子、トマト餃子、トマトうどんなどの食材も開発されています。

ちなみに…北本トマトのイメージキャラクターは“とまちゃん”!

料理を美しく彩ってくれるトマトは、サラダ・パスタはもちろん、炒め物・煮込み料理などにもよく使われています。

加熱すると甘味・コクが深まり、肉・魚などの素材とも相性抜群!栄養価も高くとても優れた野菜のひとつです。

KANTO EXPRESSでもミニトマトを中心に“🍅良いトマト”を取り扱っております。彩り・単品メニューにもオススメ!

トマト(冷蔵)はこちらから

生鮮品のため、状況によって欠品・価格・産地の変更もありますのでご了承ください。

コメント