Loading...

GW中にしたいことベスト3に「外食」がランクイン!

GW中にしたいことベスト3に「外食」がランクイン!

いよいよ「ゴールデンウィーク」ですね!

コロナ禍で迎える3度目のGW。ことし2022年は3年ぶりに“制限のないGW”ということで、外出を予定されている方も多いようです。

ぐるなびが「ゴールデンウィークの過ごし方」について調査を行ったところ…

◆GW期間中(4月29日~5月8日)に何日間の連休が取れそうかたずねたところ、カレンダー通り「3連休」になる人が約30%と最も多く、次いで「わからない・未定」が約16%、3番目は「10連休」の約13%

くまぎし太郎
くまぎし太郎

うらやましい気もしますが、休み明けが怖い気も…

◆GWにしたいこと(複数回答可)は「自宅で過ごす(約38%)」「外食(約34%)」「ショッピング(約23%)」と続き、「自宅で過ごす」が去年より減少する一方、外出関連の予定が増加しました。

外食について誰と一緒に過ごしたいかは…「家族」が約73%、「友人・知人」が約41%、「1人で」が約20%と続いています。

また…GWの外食予算を去年より「増やす予定」と答えた人は約22%、外食にかける金額も5,660円と約15%増加しています。

別の調査でも、ことしのGWは去年よりもアクティブに過ごす予定の方が多く「ショッピング」「外食」「国内旅行」は、いずれも去年より2倍以上増加、GWにかける金額も去年の1.5倍。まだまだ気軽に遠出・海外旅行ができない中、非日常を楽しめる豪華なホテルビュッフェも人気のようです。

感染者の大幅な減少傾向は見られない中、十分な感染対策をしながら過ごすことに変わりはありませんが、過去2年のGWとは異なり「久しぶりに楽しみたい」という思いがうかがえます。

お知らせ KANTO EXPRESS - 食空間創造企業 関東食糧株式会社

コメント