Loading...

今こそ害虫対策&店内清掃をおすすめします。お店のキレイは印象UP!フルオープン前に徹底衛生管理を!


梅雨真っ只中。梅雨が明ければ夏本番ですね。
気温が高くなると、虫が発生しやすいので、今のうちに害虫対策をしましょう。
そして、虫が寄り付かないよう日頃の清掃方法もご紹介します。

害虫対策の基本


美味しい料理を楽しみにして来店するお客様。
そこでゴキブリを見かけたら、大変なことに!
害虫対策の基本は二つ。一つ目は、外から害虫を侵入させないこと。室内とつながっている部分の穴であるエアコンの室外機や排水管、換気扇などからも害虫は入ってきます。
コロナ禍での換気を必要とする昨今では、特に害虫が進入しやすく環境になっておりますので、侵入経路に駆除剤を置き対策を徹底しましょう。
そして、二つ目は、今、店内にいる害虫を早急に退治すること。特にゴキブリは一匹見ると100匹潜んでいると言われてます。店内の清掃をこまめに行い、ゴキブリのエサとなる残飯等を置かないことも重要です。
ゴキブリは食中毒の原因となる菌を持っているので、おきっぱなしにした食材などに菌を付けたりしてしまうことも!
害虫が住みつかないよう清潔を保ちましょう。
害虫対策 おすすめ商品

害虫対策にグリストラップ清掃を!


グリストラップとは、油やゴミの流出を抑えるための装置ですが、悪臭防止の役目もあります。
清掃を怠ると、ニオイを頼りに害虫があつまりコバエが発生することもあるので、グリストラップをこまめに掃除することが大切です。
簡単に清掃できるわかりやすい解説はこちらから!
グリストラップ清掃・おすすめ商品

油で汚れた厨房清掃も今のうちに!


害虫対策の為にも、特に厨房清掃は大切です。虫が寄ってくるニオイの元となる汚れ、こびりついたカスなど取り除きましょう。
また、ガンコな油がついた壁やニオイが付きやすい換気扇、コンロなどの清掃は少し時間がかかりますよね。営業時間に制限がある今こそ、徹底清掃しておきましょう!
厨房清掃おすすめ商品

いつも清潔に!お店のイメージを左右するトイレ

トイレは、水気が多くゴキブリが集まりやすい場所なので害虫対策のためにも清潔に!料理が美味しくても、トイレが汚いとお店の印象が悪くなってしまいます。常に清潔を保ちたい場所ですね。また不特定多数の方が利用するので感染対策を兼ね、清掃は必須です。
オマケ:ちょっと楽しいトイレの張り紙。お客様にクスッと笑いながら協力してもらいましょう♪
トイレマナーの張り紙無料テンプレート
※花王プロフェッショナル・サービス ご贔屓ナビ無料ダウンロード資料より
トイレ・店内清掃 おすすめ商品

衛生管理 HACCP(ハサップ)

上記のように害虫駆除、店内清掃はとても大切です。
HACCP(ハサップ)を基に衛生管理をしていきましょう。
関東食糧おススメのアプリ「ハサップ・ベル」はこちらから。
スマホで簡単にチェックできますよ!

コロナ明け、多くの方が美味しい料理をゆっくり食べて楽しみたいと思っています。今のうちに、害虫対策&店内清掃を行っておきましょう!
<参考文献>
●花王 ご贔屓ナビ 飲食店経営コラム 衛生関連コラム
●花王プロフェッショナル・サービス ご贔屓ナビ無料ダウンロード資料 トイレマナーの張り紙無料テンプレート
●サニクリーン 飲食店の大敵!害虫の対処法!
●キンチョー「ウルトラがいちゅう大百科」

コメント