Loading...

埼玉にこんなレタスがあったなんて!そこら辺の草じゃないのです。


今回おすすめする「埼玉県産フリルレタス」は美味しくて栄養価も高い最先端の技術で育てられた、安心安全なレタスです。
いや!でもこんな一言では、とてもこのレタスの魅力は伝えきれません!埼玉県産にこんなレタスがあるの!?と驚くような最先端のすごいレタスなんです。ぜひこのレタスの魅力を最大限に伝えていきたいと思います!

埼玉県産フリルレタスってなにがすごいの?

工場がすごい!

まずすごいのが工場です!「埼玉県産フリルレタス」は衛生管理を徹底した無菌状態の工場で、安心安全に無農薬栽培で育てられています。無菌状態で育てられたレタスは、洗わずすぐ調理できるので非常にエコ!そして時短にもつながりますね。

さらにこちらの工場は農業の後継者不足によって増えていた「耕作放棄地」を活用して植物工場を設立したそうです。「耕作放棄地」の拡大は農業生産の減少だけでなく、周囲にさまざまな悪影響を与える深刻な問題です。放っておくと、害虫や野生動物が増えたり、災害時の危険性が高まる他、不法投棄の原因となる恐れもあるそうです。

美味しく安全なレタスを作るだけじゃなく、社会問題にも貢献しているなんてすごいですよね~。

栽培技術がすごい!


そして工場の中はこんな風になっています!なんだかSF映画のような、未来的な光景ですよね~。
この赤と青の2色のLED光をレタスに交互にあてることで、光合成を促進させて美味しく育てているのだそうです。LED植物工場の研究でトップクラスの、昭和電工の技術を取り入れており、照射するLED光の比率や時間を最適な配分にコントロールすることで、より美味しいレタスに育成することができるのです。

環境管理の徹底がすごい!


すごいのはLED照射の技術だけではありません。工場での栽培と聞くと、栄養価ってどうなるんだろう?と気になる方もいるかもしれません。
こちらの工場では、「なるべく自然界に近い環境」での栽培にもこだわっており、風やガスなど自然界と同じ環境を与え栽培を行っています。その結果として、美味しくて栄養価の高いレタスを生産することができるのです。野菜嫌いの人も食べやすい、美味しい味に育っています。
一方で温度と湿度を一定に保つことで安定供給を行っており、天候に左右されることなく種まきをしてから約32日で収穫することができます。収穫した野菜は新鮮なうちに、工場から直送されます。さらに無菌状態で育ったレタスなので、普通のレタスよりも鮮度も長く持ちます。

まとめ

「埼玉県産フリルレタス」のすごさ、おわかりいただけましたか?もう一度、すごいポイントをまとめます。

  1. 安心・安全な無農薬栽培
  2. 洗わずすぐ調理できてエコ!
  3. 美味しくて栄養価が高い!
  4. 工場直送!採れたて新鮮!
  5. 野菜嫌いも食べやすい味!

さらに編集員の中で、1枚1枚分かれていてそのまま使えるので、サンドイッチなどにはさむのに非常に便利!という声がありました。確かにちぎって洗って乾かすという手間がいらないというのは、本当に楽ですよね。また、フリルがとても綺麗なレタスなので、お料理が映えますよ。
本当におすすめの商品です!ぜひお試しください。

コメント