Loading...

ホクホクで濃厚な甘さと、なめらかな口当たり~北海道・当麻の王様かぼちゃ「黒王」がオススメです!

ホクホクで濃厚な甘さと、なめらかな口当たりが魅力の北海道・当麻の王様かぼちゃ「黒王」大宮市場で絶賛販売中!

天ぷらに、煮物に、サラダに、ポタージュに、スイーツに…ぜひご利用ください!

黒王とは!?

北海道の秋の味覚のひとつにかぼちゃがありますが、数ある種類の中でもかぼちゃの王様と称されるのが「黒王」

「黒王」は大雪山を見上げる大地で育ったJA当麻のブランドかぼちゃ。黒皮の九重栗品種で、一定の基準をクリアしたかぼちゃのみ‟黒王ブランド”が与えられます。

形はお尻の部分が尖ってハート型をしていて、果皮の色が濃く✨光沢があります。甘みが非常に強く食味抜群!

果肉は色が濃く肉厚で、粉質が強いためホクホクした食感です。

黄色の果肉はカロテンの色~

黒王かぼちゃの特徴は、豊富に含まれるカロテン

かぼちゃの鮮やかな黄色はカロテンの色。カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。粘膜を丈夫にして風邪を予防したり、目・皮膚・髪などの健康を保つ作用があるほか、抗酸化作用で免疫機能を高めたり老化防止・動脈硬化の予防に働くといわれています。

ホクホクした、なめらかな口当たり♪

(見た目に反して?)皮も果肉もやわらかで切りやすく、調理しやすいのも「黒王」の特徴。ホクホクした極粉質の甘さきめ細やかな繊維質で口当たりもなめらか。スイーツ・ポタージュにもオススメ!

ポタージュ

【材料】黒王かぼちゃ(500g)、たまねぎ(60g)、スープの素(1個)、生クリーム(カップ1/2)、塩・こしょう(適量)

① 種と皮を取り除いて、かぼちゃを5㎜の厚さに切る。たまねぎは薄切りに。
② 鍋にバターを30g溶かして、たまねぎがしんなりするまで炒め、水カップ4にスープの素1個を入れて、かぼちゃを加えてやわらかくなるまで中火で煮る。
③ ②を裏ごしして鍋に戻して、塩・こしょうで味を調え、一煮立ちしたら生クリームを加えて、火からおろして完成! (レシピ参考:JA当麻)
ミニ蒸しパン

【材料<直径4㎝×高さ3㎝のカップケーキ型で10個分>】黒王かぼちゃ(70g・※種とワタを取る)、バター(40g)、卵(2個)、ハチミツ(大さじ3)、粉チーズ(大さじ2)

A…薄力粉(60g)、ベーキングパウダー(大さじ1/2)

① かぼちゃは皮がついたまま、1㎜程度の厚さで1.5~2㎝角に切る。
② バターを器に入れ電子レンジで約30秒加熱して、溶かしバターを作る。
③ 卵を泡立てハチミツを加えてしっかりと混ぜ、粉チーズとふるいにかけたAを加え、さっくり混ぜる。
④ ①は飾り用として取り分け、残りは②とともに③に加える。
⑤ 紙のカップケーキ型に④を入れて、飾り用のかぼちゃを乗せ、ラップをふんわりかけ、電子レンジで(500wで2分~2分半)加熱する。 (レシピ参考:JA当麻)

バイヤー厳選のかぼちゃあります!

かぼちゃは日本全国で生産されています。生産量日本一は北海道で、全国シェアの半分を占めています。次いで鹿児島県、茨城県…と続いています。

国産かぼちゃの旬は2回。1回目は収穫が盛んな夏・2回目は食べごろになる秋~冬。夏のとれたては水分が多く甘みもあっさりしていますが、秋~冬までじっくり追熟させることで甘みがギュッと詰まったかぼちゃになります。

大宮市場には、野菜担当バイヤーが厳選したかぼちゃがありますよ~

大宮市場情報

大宮市場の情報をお届け!一般のお客様も大歓迎!
平日もやってます!(日・水曜日お休み)

大宮市場は平日も営業中、一般のお客様も大歓迎!

 

 

 

コメント