Loading...

【有機野菜】寒いこの時期だけ味わえるちぢみほうれんそう!甘くてうま味たっぷりで栄養価も高い!

おすすめ有機野菜はちぢみほうれん草!


有機野菜で今イチオシなのが、ちぢみほうれんそう!
冬季に露地栽培される「ちぢみほうれん草」は、名前の通り葉が縮んでいるのが特徴です。
寒いこの時期にだけ味わえる、甘くてえぐみが少なく、うま味たっぷりの美味しいほうれん草です。

おすすめポイント3つ!

①甘み・うま味が強い!

寒い時期に栽培されるちぢみほうれん草は、葉が凍らないように糖分や栄養を蓄えるため、非常にうま味が強く甘みが濃くなります。

②えぐみが少ない!

ちぢみほうれん草は、ほうれん草特有のクセやえぐみが少ないため、非常に食べやすいです。アクもあまりないので、基本的には下茹で不要!調理がしやすいほうれん草です。

③栄養価が高い!

カロテン・ビタミン類・鉄分・カルシウムなどの栄養価の高いちぢみほうれん草!さらに、農薬や化学肥料を使用せず、こだわりの有機栽培で育てた、ちぢみほうれん草なので品質的にも非常にお勧めです。

美味しい食べ方は?


ちぢみほうれん草は生でも食べられますので、サラダにするのもおすすめです。
また、普通のほうれん草のように、おひたしや胡麻和えにしても、甘みが強く美味しいものに仕上がります!
加熱する際もあまり火を通しすぎない方が、うま味を損なわず美味しく食べられます。
さっと炒めてソテーやホットサラダにするのも、食感と甘みを楽しめておすすめですよ♪

まとめ

流通時期も短く生産量も少ないため、手に入りづらい有機栽培のちぢみほうれん草!
今しか味わえない旬の味覚です!ぜひチェックしてみてください♪
購入はこちらから

コメント