Loading...

【さいたまヨーロッパ野菜研究会】秋冬に美味しい葉物野菜「カーボロネロ」&「娃々菜(わわさい)」!

秋冬に美味しい葉物野菜「カーボロネロ」「娃々菜(わわさい)」をおすすめレシピとともにご紹介します!旬の美味しい葉物野菜を楽しみましょう♪

結球しない葉キャベツ「カーボロネロ」!

カーボロネロは長細くて縮れているのが特徴の結球しない葉キャベツです。普通のキャベツに比べて色が濃いので、別名「黒キャベツ」とも言われています。

イチオシのポイントは、その栄養成分の高さです!なんと、青汁によく使われる「ケール」とほぼ同等の高い抗菌化力と栄養成分なんです!もちろんビタミンCも豊富。甘みと旨味も感じられて、噛み応えのある食感です♪

▼野菜図鑑にも掲載中!

ヨロ研野菜図鑑【カーボロネロ】
カーボロネロ解説結球しない葉キャベツです。長細く表面は縮れています。別名黒キャベツ。青汁の「ケール」とほぼ同等の高い抗菌化力と栄養成分でビタミンCも豊富です。甘みと旨味も感じられる深みがあり、味と噛み応えのある食感です。調理のポイント煮込み

「チップス」にするのがおすすめ!

カーボロネロは煮込み料理・スープなどが定番ですが、ぜひおすすめしたいのが「カーボロネロチップス」です!

オリーブオイルを絡めてトースターで焼いて、塩をかけるとパリパリのチップスになります!ちょっと海苔のような食感で、おやつ・おつまみにもピッタリの一品ですよ。

他にもいろいろなレシピに♪

カーボロネロとじゃがいものホットサラダカーボロネロとじゃがいものホットサラダ出典:ヨーロッパ野菜研究会(クックパッド)
カーボロネロとツナの簡単スープ煮カーボロネロとツナの簡単スープ煮出典:ヨーロッパ野菜研究会(クックパッド)

いろいろなレシピにお使いいただけます!試してみてください~♪

生でもOK~小ぶりな白菜「娃々菜」!

娃々菜(わわさい)は片手で持てるサイズの小ぶりな白菜です。娃々(わわ)は中国語で「赤ちゃん」という意味です。

一般的な白菜よりも繊維が細かく、白菜独特の青臭さ・筋っぽさが少ないのが特徴です。和洋中どんな料理とも相性がよく、加熱しても生で食べても美味しくいただける使い勝手のいい野菜ですよ~

おすすめレシピ♪半分に切ってステーキに!

生でも美味しくいただけますが、小ぶりな形状を生かして、半分に切って「丸ごとステーキ」にするのはいかがでしょうか?

蒸し焼きにしてやわらか~く仕上げたら絶品!うま味たっぷりの美味しい白菜ステーキに♪娃々菜1つが一人鍋にちょうど良いサイズなので、白菜鍋にするのもおすすめです~

これからの寒い季節、カーボロネロ・娃々菜を使った温かい葉物レシピでぜひほっこりしてください♪

ヨロ研野菜の購入はこちらから

コメント