![]()
高糖度で酸味のバランス良いデコポンと、とろける甘さの埼玉産深谷ネギを使ったポタージュ。甘さと濃厚なコクの相乗を楽しめるメニューです。
材料(2~3人前)
~材料~(2~3人前)
・デコポン・・・3個
・日向夏・・・1/2個
・深谷ネギ・・・2本
・ジャガイモ・・・100g
・水・・・450㏄
・生クリーム・・・100㏄
・白ワイン・・・30㏄
・バター・・・30g
・砂糖・・・少々
・塩コショウ・・・適量
素材をカットします。
① デコポン、野菜は良く洗い、ワックスや土をしっかり落とす。デコポンと日向夏は皮をむいて種を取り、1/8カット、深谷ネギは青い部分と根を切り離して斜めにスライス、ジャガイモは皮をむいてスライスする。

野菜ダシを取ります。
② 鍋に水を張り、①のデコポンの皮、種、ネギの青い部分、根、ジャガイモの皮を加えて弱火で煮出し、ダシを取る。
深谷ネギを炒めてジャガイモを炒め、デコポン、日向夏を加えて更に炒めます。
③ 別鍋に半分量のバターを溶かし、深谷ネギを弱火でしんなりするまで炒めたらジャガイモを炒め、8割ほど火を入れる。
白ワインを加えて混ぜ炒め、野菜ダシを濾して加えて煮込みます。
④ デコポンを加えてつぶしながら炒め、白ワインを加える。
⑤ ③へ②の野菜ダシを濾して加え、10分ほど煮込む。
ミキサーで回してザルで濾し、加熱して灰汁を取ります。
⑥ ④をミキサーで回してザルで濾して鍋に戻し、加熱して灰汁を取る。
生クリームで伸ばして塩コショウ、砂糖で味を調え、最後にバターを溶かして完成です。
⑦ 生クリームで伸ばして塩コショウ、砂糖で味を調え、最後に残りのバターを溶かして完成。





コメント