
埼玉産のわわ菜(サラダ白菜)使用し、中華メニューの“白菜のクリーム煮”をスープにしてみたら、の感じで作ったメニューです。
ほぼ、わわ菜ダシで仕上げているので、わわ菜の風味をたっぷり味わえます。
材料(2~3人前)
~材料~(2~3人前)
・わわ菜・・・200g
・新ジャガイモ・・・1個
・水・・・450㏄
・エバミルク・・・50㏄
・生クリーム・・・8㏄
・バター・・・15g
・砂糖・・・少々
・塩コショウ・・・適量

素材をカットします。
① ジャガイモは皮ごとすりおろすので、よく洗っておく。わわ菜は1.5㎝幅の短冊切りにする。

水にジャガイモをすりおろし、煮立たせて灰汁を取ります。
② 鍋に水を入れてジャガイモをすりおろし、煮立たせて灰汁を取る。
エバミルクを加えてわわ菜を煮込みます。
③ ②へエバミルクを加え、わわ菜を加えて柔らかくなるまで煮込む。
生クリームで伸ばして塩コショウ、砂糖で味を調え、バターを溶かしたら完成です。
④ 生クリームを加えて塩コショウ、砂糖で味を調え、バターを溶かしたら完成。




コメント